塩尻未来会議

2017/2/28

[塩尻”超”未来会議]「地方で暮らす、働くを考える 〜ローカル・ワークライフバランス(信州大学地域ブランド実践ゼミ企画)」を開催しました!

塩尻未来会議」は、まちの課題をみんなで考えて、課題解決への挑戦を応援していくための場所。市民や企業、NPO、そして行政など、塩尻のさまざまな関係者のみなさんの対話の場となることを目指して、継続的に開催されていきます。

2016年度6回目となる塩尻未来会議が、2月21日(火)、東京・原宿駅前にある「if space」にて行なわれました。
東京での「塩尻未来会議」は初開催!塩尻を”超えて”東京から塩尻の未来を語る取り組みを「原宿 if space」との連携により2日連続で開催しました。(2月20日に開催した[塩尻”超”未来会議]「ぼくらは地方で幸せを見つける 〜ローカル×若者×MICHIKARA〜」はこちら)

今回は、信州大学の学生や、首都圏でまちづくりに関わる方々にご参加いただきました。

当日の様子は、原宿 if spaceのフェイスブックページからもご覧いただけます

まずは、信州大学准教授で、塩尻市シティプロモーション推進会議の会長も務める林靖人先生の担当する「地域ブランド実践ゼミ」の学生・16名が、プレゼンを行ないました。

林靖人さん(信州大学准教授/塩尻市シティプロモーション推進会議会長)

「地域ブランド実践ゼミ」の研究テーマは、「ローカル・ワークライフバランス」。

「ワークライフバランス」と言うと、仕事とプライベートがきっちり分かれている”都会的な言葉”に聞こえますが、地方では「仕事」と「プライベート」が必ずしも分かれているわけではないのではないか?という仮説を立て、地方で「働く、暮らす」について考えるゼミです。

今回、学生たちは塩尻市の中小企業やNPOをフィールドワーク&インタビューし、それを元に考えた「地域の課題解決に向けての提案」をプレゼンしました。その中のいくつかをご紹介したいと思います。

須藤高矢さんは、株式会社サイベックコーポレーションで、原春花さんと小浦拓真さんにインタビューしました。原さんは出産のご予定があるということで、「はじめての子育てで不安が多い」と言います。そこで須藤さんは「まちづくりの基本政策は、出産と育児であるべき」と考えました。塩尻市では、3歳以上の保育料を、2人目が半額、3人目が無料という政策をしていますが、「1人目の支援こそ、今後長く塩尻に定住したり、『塩尻に来たい』と言う人が増えるのではないか」と提案をしました。

野澤知佳さんは、La maison gourmandise -ラ・メゾン・グルマンディーズの友森隆司さんへインタビューしました。友森さんから「塩尻はおいしい食材がたくさんあり、塩尻の食材だけでコース料理が作れるほど」という言葉を聞き、「年間10万人も居る料理学校の卒業生が1%塩尻に来るだけでも1,000人。料理人を育てる街作りが良いのではないか」と提案しました。

武田圭介さんは、当時knower(s)で働いていた、現在はコワーキングスペースHanaLab.で働いてる柚木真さん(信州移住計画代表)にインタビューしました。
塩尻に移住して働いていた柚木さんは、「移住して困ったのが仕事探し」という声を聞く一方で、「人口密度がちょうどよくて、なにかしたいときに協力し合えたり、会いたい人にすぐ会いに行けるのが塩尻の良いところ」と聞いて、「塩尻で起業の支援や、年齢や職業不問で交流できる場をつくることで、塩尻に住む人が生き生きとしたり、外部からもやる気のある人が来るのではないか」と提案しました。名付けて、”尻コンバレー”。武田さんは早速これを行動に移していて、友人と松本のとあるバーを買取り、こういった場を提供する仕組みづくりを計画しているそうです。

実は、信州大学の学生は75%が県外出身者。それでも、塩尻のことを「自分ごと」と捉え、自身の未来と重ねて考えている姿が印象的でした。学生ならではの柔軟な発想と勢いで、まちづくりを楽しんでいる様子が伝わってきます。

次に、リクルートキャリア「SPIRIT」のインターンをきっかけに、塩尻で「じもキャリ」という活動をしている、慶應義塾大学4年生の斉藤大地さんと、早稲田大学4年生の松本一真さんから、活動についてのプレゼンがありました。
さきほどの学生たちも、塩尻の中小企業にインタビューをしていましたが、彼らはなんと、そのインタビューを2人で「90社」も行い、その傾向と分析、課題解決の為のアイデアを提案しました。同じ大学生という”先輩”たちの挑戦に、信州大学の学生からも驚きの声があがります。

斉藤大地さん(左)と松本一真さん

斉藤さんと松本さんの活動は”インターン”という枠を超えて、完全に自主活動。その理由はシンプルで、塩尻にインターンに行ったことで地方の現実に目を背けていた自分に気付き、「ほっておけなかったから」と言います。信州大学の学生たちもほとんどが県外からの学生ですから、塩尻に一度足を踏み入れると、どうしても関わりたくなる磁力がはたらいているのかも知れません。

そんな2人は、地方就職の価値を提供したいとの思いから、塩尻を中心に「じもキャリ」というプロジェクトを立ち上げ、地元学生と地元企業の社員が一同に会するイベントの企画実施、そして地方就職に対する情報などを発信しています。

プレゼンでは、多くの企業が下請けの役割を担っている塩尻の中小企業の実情を知ると共に、経営者たちのモチベーションに注目。「どんな状況でも、前に進みたいという強い”志”をもっている社長はとても魅力的だった。自分たちでなにか支援できないかと感じた」という力強い言葉を受けて、塩尻商工会議所の海津さんからは、「もしかしたら商工会議所には言えないけど、彼らには言える、という企業もあるかも知れないですね」と、今後の活躍に期待していました。

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後半は、株式会社フューチャーセッションズ 野村恭彦さんによる、フューチャーセッションを行ないました。
野村さんによると、未来を考えるときは「問いの設定」が大切だと言います。
現状の問題から発した問いだと「できない理由」に捕らわれがちですが、”もし”の未来が「来るもの」と仮定して考えると、たとえ1%の確率でも「どうやったら出来るのか」を考えることが出来るそうです。

まずは、「自身の3年後のベストシナリオを実現するために、どんな『ローカル・ワークライフバランス』の支援が必要か?」についてまわりの人と対話をしたあと、「ワクワクする、ローカル・ワークライフバランス支援のアイデア」をテーマに、似た考えを持つ人とチームをつくり、発表しました。

6つのチームに分かれた結果、以下のようなアイデアが発表されました。

①『どうしたら、大人になってもインターンシップのようなたくさんの経験ができるようになるか』
・経営者に電話できる仕組み(電話帳)をつくる
・”2年間で5つまで、興味のある職に弟子入りできる”という仕組みをつくる
・人間は失敗する生き物。失敗にも給料が出る仕組みをつくる

②『どうしたら、自分たちの事業に共感してくれる現地人を集めることができるか』
・現地のキーパーソンに紹介してもらう

③『どうしたら、会社は労働者に気持ちよく休みを与えられるか』
・ゼネラリストをたくさん育てる
・会社が納得するように、120%の実績を上げる
・会社の人々を巻き込んでいく(ex イベントに連れて行く)

④『どうしたら、いつでも誰でも最高の学びができるか』
・通路でもどこでも議論をはじめられる仕組みをつくる
・バーを活用する
・森の学校をつくる(自然の中で学びたいときに学べる工夫。幼稚園児から大人まで自然の中で提供したい)

⑤『どうしたら、地域のギルドができるのか』
・時間で仕事する(3日間で10万円)
・安定した依頼がある
・頑張った分だけ収入が増える

⑥『どうしたら〇〇な非日常を作り出せるのか』
・ちょうど良い、ザワザワ感がある空間
・一人だけど、ひとりじゃない空間
・カフェっぽい場所が欲しい

制限時間を過ぎても「まだまだ話足りない!」というチームも多く、ポジティブなところから問いを持ち、それについて対話をすると、こんなに短時間でたくさんのアイデアが出るのだと驚きました。

最後に野村さんから「みなさんは、これからのロールモデルの先頭を走っていると思います」という言葉を贈られ、塩尻の未来を担う若者達の表情がキラリと光りました。

そんな学生たちはまだ1年生や2年生。これからどんな面白いコトを塩尻で作っていくのか。
「塩尻未来会議」から生まれる未来が、とっても楽しみです。

<ゲストスピーカー 紹介>

じもキャリ 〜地元でキャリアを考える〜

信州若者1000人会議
「東京で長野県出身の若者がいっぱい集まったら面白いのではないか」。進学や就職を機に、長野県から東京へ、多くの若者が流出してしまうこと。その現状を強みへ変えるために、地元を離れた者同士が集まって結束を強めていく。参加者となる1人1人が、地元長野の魅力を再発見する場が開かれています。

シゴトカイギ ファウンディング・ベース
FoundingBaseが企画する”大人のためのキッザニア”。普段の生活では中々話せないような、現場で活躍する社会人スピーカーとの対話を行う場所。その対話の中から、多様な仕事が存在する社会のリアルに触れることができる場所です。

CAMPFIRE×LOCAL
CAMPFIREが運営する”地域”に特化したクラウドファンディングサービス。各地域のことを熟知したCAMPFIRE公式パートナーがサービスの運営を行い、独自の視点からピックアップしたプロジェクトを日本全国へ向けて発信していきます。

(Text&Photo:吉川真以)

2017/2/28

[塩尻”超”未来会議]「ぼくらは地方で幸せを見つける 〜ローカル×若者×MICHIKARA〜」を開催しました!

塩尻未来会議」は、まちの課題をみんなで考えて、課題解決に挑戦したいという人たちを応援していくために、市民や企業、NPO、行政がともに対話をする場として継続的に開催されています。

2016年度5回目となる塩尻未来会議が、2月20日(月)、東京・原宿駅前にある「if space」にて行なわれました。
東京での「塩尻未来会議」は初開催!塩尻を”超えて”東京から塩尻の未来を語る取り組みを「原宿 if space」との連携により2日連続で開催しました。(2月21日に開催した[塩尻”超”未来会議]「地方で暮らす、働くを考える 〜ローカル・ワークライフバランス/信州大学地域ブランド実践ゼミ企画」はこちら)

今回は、東京に住みながらも塩尻を応援したい人たちに向けてのイベントで、約40人の方々にお集りいただきました。塩尻市の地方創生・移住定住促進・シティプロモーションの取り組みにより、首都圏に多くのファンが増えてきているようです。

当日の様子は、原宿 if spaceのフェイスブックページからもご覧いただけます

まずは、月刊ソトコト編集長の指出一正さんをゲストにお迎えし、2016年12月発売「ローカル×若者=∞の新しい未来」にまつわるトークセッションを行いました。
全国各地の様々な取り組みを紹介しながら、特に印象的だったのは「人」にまつわるお話でした。

「いま必要なのは、観光案内所じゃなくて、”関係案内所”だと思います」と、指出さん。

なぜいま大学生がゲストハウスを利用するのか。
スマホでほとんどの情報が手に入るいまは、従来の旅では充足感を得られなくなってしまった。だけど、「人に会う」という経験は、スマホからは絶対に得られないコトだ。共有空間が多いゲストハウスこそが、人と会える「関係案内所」であり、「会いたい人に会わせる役割を持った人」こそが、これからの時代の「編集者」となる。それがゲストハウスのオーナーの場合もある。

かつで雑誌でやっていた”メディア”という役割を、いまは「人」が担っている。当事者じゃない誰かが発信した言葉よりも、拙くとも”想い”を持った人が発信した言葉に共感する時代。

「その地域のことを真剣に考える人がどれだけいるか。顔の見える人が何人いるか。
ただ寝に帰る人が50万人居たって、だめ。真剣に考える人が何人か居るかが重要なんです。
いままで取材してきて思ったのは、弱音を見せられる街が、人を惹き付ける街だと思います」

それはまるで、人を惹き付ける”人”の条件のようですね。

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第2部からは、塩尻ワインを片手に、「MICHIKARA」の、株式会社チェンジウェーブ 代表 佐々木裕子さんと、「原宿 if space」の、株式会社フューチャーセッションズ 代表 野村恭彦さんも加わり、塩尻市の地方創生の取り組みを語る「塩尻ファンミーティング『塩尻”超”未来会議』」を開催しました。

MICHIKARAとは?
地方自治体職員と首都圏大企業のプロフェッショナル人材が協働してイノベーションを起こすためのプラットフォームとして2016年1月〜2月に第1期を塩尻市役所×ソフトバンク×リクルートで開催。期間としては都内でキックオフ後、2週間のリモートワーク後、塩尻市にて2泊3日の合宿。最終日には市長への施策提言をするデザインになっている。2017年6月〜7月に第2期プログラムとして実施し、民間企業はソフトバンク、リクルートに加えて、新たにJT(日本たばこ産業)が参画。2016年10月にはグッドデザイン賞2016を受賞。
原宿 if spaceとは?
3ヶ月限定で原宿駅前に誕生した、人と人のつながりによって地域イノベーションを生み出すための場。

左から、野村恭彦さん(フューチャーセッションズ)、佐々木裕子さん(チェンジウェーブ)、山田崇さん(塩尻市役所シティプロモーション係)、指出一正さん(月刊ソトコト編集長)

佐々木さんは第一部での「関係案内所」というキーワードを受けて、「巻き込む人」が大切と言います。

「私もすごくシャイなので…。地方創生って、特殊な人たちがやっている世界のような気がしてたんです。そんなふうに、情報に触れているけど強引に誘われないと来ない人って、結構いると思うんですよね。
どうやってそういう人たちをここに連れて来るかが、”MICHIKARA”の最初のときも話していました。そこに近いところに”関係案内人”がいないといけないですよね」

最初の一歩を踏み出せば、地域の人の心に触れて、その魅力にハマるはず。「MICHIKARA」もMICHIKARAインターンも、関わり始めるとどんどん地域のファンになって、何度も足を運ぶようになりました。

野村さんは、「自分自分がその課題を本気でやれるかが大事」と言います。

「ひとりのパッションが、企業を動かすこともあります。”自分は会社を動かせない”って決めつけてしまうのは、もったいない。大企業は、”自分たちは失敗ができないビジネス”と言うが、そういう考え方に捕らわれすぎてると思う。もしかしたら自治体もそういうところがあるかも知れない。主体性を持った方がいいと思います。
だから、これからは、ひとをエンパワーするサービスがあれば、パワフルなビジネスになると思います。あるいは、リスクをとったときにサポートできるビジネスとか。こういうプロジェクトに関心のある、これまで関係のないと思っていた業態の人が、物凄く可能性があると思います」

指出さんは、「東京には”自分ごと”として捉えたい若者がたくさん居る」と言います。

「島根県のしまコトアカデミーの卒業生が、いい事を言ってました。”僕たちはモヤっとピープルです”、と。どういうことかと言うと、ものすごくいい名刺、いい肩書きを持ってるけれど、断片的な仕事しか任されない、安全なシステムの中で働いてて、自分が何の為に働いているのかわからない。だからモヤモヤしている、と。
でも地域に行ったら、自分たちと同世代の若者が、何のために何をして、誰が幸せになるかちゃんと分かる仕事をしていた。だから、自分もこんなふうに働きたい、と。そういう出会いを探しているんですよね。
山田さんなんかは、そんな”自分ごと”への誘導役になっていると思います」

今回も、「塩尻の話を東京でする」という特殊な環境の中、たくさんの方々にお集りいただきました。会場を見渡しながら、「こんなに人が集まるようになったんですね」と言う山田さんに、佐々木さんが一言。

「それは山田さんが本気だからですよ」。

未来会議のあとは、塩尻ワインを持ってご歓談。
あちらこちらで新たな繋がりが生まれ、「人」の重要性をあたらめて感じた夜でした。

<共催企画紹介>

信州ゆかり飲み
地元カンパニーから発信する、ある地域の人が集まった飲み会「ゆかり飲み」の、信州バージョン。ちょっとした悩みを共有したり、長野県の情報を得たい人たちが集まり交流を深めています。

毎月20日は「塩尻ワインの日」
ソフトバンクの地方創生インターン「TURE-TECH」から生まれた、「塩尻ワインの会」。塩尻のワインを通じて、地方創生、日本ワインの知見を広めるイベントを企画しています。

※ソフトバンクの地方創生インターン「TURE-TECH」関連記事
 ソフトバンクが「地方創生インターン」を始めた理由(ダイヤモンド社書籍オンライン)
 地方創生は、誰のものか。~「地方嫌い」な東大生が見た地方という現実〜(東大発オンラインメディアUmeeT)

信州移住計画「信州移住茶論」
信州に住んでいる・信州に住みたい・信州が好きな人の交流の場です。


<MICHIKARAインターン 関連リンク>

ー 「塩尻市の目指す地方創生~交わることで変わるもの、生まれるもの」(松本経済新聞)

SPIRIT(リクルートキャリア)

WILL 地域創生(リクルートマーケティングパートナーズ)

 

(Text&Photo:吉川真以)

レポート
2016/11/17

[塩尻未来会議]「子育てしやすいまちをみんなでつくろう!」を開催しました!

「塩尻未来会議」は、まちの課題をみんなで考えて、課題解決に挑戦したいという人たちを応援していくために、市民や企業、NPO、行政がともに対話をする場として継続的に開催されています。

2016年度3回目となる塩尻未来会議は、11月17日(木)、塩尻市大門一番町の公共施設「えんぱーく」で開催されました。開始は10時。実はこれは未来会議としては初めてのこと。子育てがテーマなので、おかあさんたちが集まりやすい時間に設定されました。会議後にランチ会があるのも初めての試み。なごやかかつにぎやかでおいしい会になりました。
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レポート
2016/10/15

[塩尻未来会議]「新しい観光はいろいろあるはず。塩尻の観光をプロデュース!」を開催しました!

「塩尻未来会議」は、まちの課題をみんなで考えて、課題解決への挑戦を応援していくための場所。市民や企業、NPO、そして行政など、塩尻のさまざまな関係者のみなさんの対話の場となることを目指して、継続的に開催されています。

2016年度3回目となる塩尻未来会議が、10月4日(火)塩尻市大門一番町の複合公共施設「えんぱーく」で開催され、40名を超える参加者が集まりました。
テーマは「新しい観光はいろいろあるはず。塩尻の観光をプロデュース!」。
「ワイン」と「漆器」が主な観光資源の塩尻市ですが、交流人口を拡大していくためには、新しい切り口や観光資源も考えていかなければなりません。
今回は、ゲストスピーカーとして東筑摩郡山形村で自転車チームを率いる中畑清さんと、この夏にインターンシップで塩尻を訪れた東京の大学生3人を迎えました。参考事例を聞くとともに、参加者発の具体的な企画アイデアを参加者同士で深める会になりました。

この模様を『塩尻耕人』編集室Oがリポートします。

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レポート
2016/8/23

[塩尻未来会議]「~塩尻は「宿場町」じゃなかったけ?中心市街地を再生する作戦を練ろう!~」を開催しました!

「塩尻未来会議」は、まちの課題をみんなで考えて、課題解決への挑戦を応援していくための場所。市民や企業、NPO、そして行政など、塩尻のさまざまな関係者のみなさんの対話の場となることを目指して、継続的に開催されていきます。

2016年度2回目となる塩尻未来会議が、8月23日(火)塩尻市大門一番町の複合公共施設「えんぱーく」で開催され、夏休み中の大学生をはじめ、45名の参加者が集まりました。
テーマは「中心市街地の再生」。 かつて製造業の企業城下町として栄えた塩尻市中心市街地(大門商店街)ですが、塩尻駅の移転やモータリゼーションの影響で空洞化が進み、街の再生が課題となっています。
そこで今回は、中心市街地の再生に「場所づくり」という観点で取り組んでいる東礼華(ひがし・あやか)さんと、鈴木潤吾(すずき・じゅんご)さんをゲストにお招きしました。東さんは松本市で空き店舗をリノベーションしてコミュニティスペースをつくって運営している大学生、鈴木さんは塩尻市でゲストハウス開業を目指す木工作家です。
お二人の取り組みを参考に、参加者同士が「自分なら塩尻の中心市街地でどんなことができるのか」を語り合う場所になりました。
この模様を『塩尻耕人』編集室Oがリポートします!


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